人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチちゃんも1ヶ月近く経ちましたが・・・

がーん!!
今日、母にキムチをおすそ分けしようと、久々蓋空けたキムチちゃん。
白カビが発生してました(--;)

いくつか小分けしていたのですが、あまり蓋を空けていなかったのだけカビが。
ということは、混ぜないといけないということか!?
そういえば、旦那が「韓国の人は、キムチを毎日混ぜるのが日課らしいよ。」と言っていたのを思い出した。糠漬けと同じなのかなぁ。いつも開け閉めしている瓶はどうもなってないし、空気を含んであげる方がいいんだろうな。

それにしても、カビはショックでした(T_T)
by mtenka | 2005-01-31 02:11 | 漬物
<< 高菜 自家製梅酒にチャレンジしました >>